2010年1月26日 (火)

厄年ならぬ厄月か?

もう一月と相性が悪くなって三年目。

きっかけは、ある元旦の日の自己嫌悪と事故から始まり現在に至る。

本厄、前厄関係なしに襲いかかる一月の猛威を振るう幸の薄さにかなり参っていますが、残すところこの脅威の一月も残りわずか。

二月は日本を離れて夏の国へ逃げ、三月は鋭気を貯めて四月からの新生活に備えます。

今回は、なかなか寝付けないし一月に起こった悪い出来事を書かきたかった!が、一月と少しでも仲良くなる為に、一年の目標を書いてみようと思い直しました。

一月が俺を嫌いでも、俺は別に一月は嫌いではありません。正月、三ヶ日から始まり、鍋やおせちなどおいしいものを食べれる。一年の占いも嫌いじゃない。一年の初め、くぎりをつけて新たな目標を立てて頑張ろうと思える大事な月。

ほんと三十路にでもなれば、一月と相性がよくなるだろうか。今のままなら少なくても、愛の告白、ましてやプロポーズをするときなんかは、一月は避けるだろう。

そんなことはどうでも良くて、、、

今年の目標は、なんやかんだで何個か考えてました。

1 臭さをなくす。
青臭い、人間臭い、鈍臭い、口臭、体臭は共に軽く臭くなりつつある。

これらの臭さをどんどん無くすように努力する。これが一月起こった惨劇の一つが起こった後に思ったこと。

2 金銭感覚を研ぎすませる。
お金の管理の出来る男になる。

もう困ったら親が助けてくれる時代は終わったと覚悟する。これからは、社会人として生きていく上で金銭感覚を磨いていく。株や為替も勉強する。貯金も年金も本気で考えなければ。

3 自分を磨く
もう失敗は許されない。

去年は、いろんな分野で敗北を味わった。もうこんな経験をしない、屈辱を味あわないようにするためにも自分を鍛えて、磨いて、誰にも有無を言わせない実績と能力、自信を得たい!これは今年でどうにかなる問題かどうかは別として。。。

4 笑いのレベルをあげる
バイブルはガキ使、ニケツ、マヨブラジオのトーク。

やっぱ日常あった面白いことを、上乗せするしないにせよわかりやすく面白く話す能力はいるかなってつくづく思います。

5 趣味を作る
なんのためにMacを買ったんだ!

釣りも結局せず、ピアノも絵に描いたような三日坊主。でも一生続けれる趣味を作りたい。となれば、せっかくMacを買ったんだし、作りかけのホームページを完成させてアップさせたい。これか最も現実的で実現可能な目標だとも思う。

今書いたのを振り返っただけでも、ちょっと文章力のなさに笑ってしまった。

けど、この一年つらくなったとき、楽したくなったとき、目標を見失ったとき、このブログを読んでちょっとは奮起出来たなら自分を褒めたいですね。

全部を達成出来るとは思わないが、こういうことを年始に思ったんだってことを何回かでも思い出して初心忘れず頑張りたいですね。特に1と5は頑張りたい。脱臭い男ってことで。よりあっさり、無臭な人を目指します。

p.s. 二月も幸が薄かったらまじで人生に不安を持つかも。苦笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

天皇杯決勝予想

もう年末ですね。

鳥人がYoutubeでは大人気だね。

コンビニでは、小向美奈子のヌードの袋綴じに目がいったね。

顔変わっちゃったね。

ラジオでは、福原美穂のWinter songがかかっていて、はまっちゃいましたね。

最近は、彼女とSuperflyが好きだね。

笑いのレベルは、あがらないね。

って今日書きたいことは、やっぱりスポーツ。

今日は、天皇杯の準決勝が行われたね。

名古屋と清水、仙台とガンバ大阪。

元旦の決勝は、名古屋とガンバ。

鹿島、広島、大分らへんの面白いサッカーをするチームが敗退している中、パスサッカーを中心とするガンバが決勝に残ったことで視聴率も結構高くなるんじゃないかな。

遠藤はもちろんうまくて、目立つし、回り見えすぎててすごいなぁって思う。ただ、明神、二川、橋本の四人の中盤はなんか阿吽の呼吸って感じでしたね。パスもあえて弱くして相手が追いかけてくるようにしておいて、簡単にいなす場面を見ると力のあるチームとの戦いに慣れているなぁって思いました。

ただ、遠藤もしかりあんだけ崩していたのに、シュートをフリーで外し過ぎの部分が決勝では不安ですね。ま、接戦になれば佐々木や幡戸みたいなスーパーサブがいるから一概にはいえないが。

名古屋は、結果的にPK戦になったけど、延長はずっと攻めていたし順当な結果じゃないかな。ただ、清水のキーパーはなんで負けたのに笑っていたのだろう。楢崎は、PK前笑っていたけど目は真剣だった。清水のキーパーはずっとヘラヘラしてた感じ。準決勝で負けて笑っているようじゃダメだと思う。

名古屋の試合は、ACLでしか最近は見ていなかったけど、控えは弱いけどスタメンはかなりタレント揃いですね。ケネディ、玉田、杉本の3トップはかなり強力だった。三都主と田中隼磨の両サイドはかなり走る。

それで、タイトルの通りに予想すると

3−2でG大阪かな。

ガンバは、実力的には抜けている気がします。ただ、青木が累積で出れないし、キーパー事情がかなり厳しいことを考慮すると2失点くらいしてしまうんじゃないかと。

点は、セットプレーで二点くらいとって、後は播戸、佐々木が絡んだカウンターで一点取るような雰囲気で。名古屋は玉田とケネディが一点ずつくらいかな。先制はガンバのような気がします。

ま、もう一度スタメン見てから言いたいような気がしますが、今日の試合見た感じではガンバがかなり強いし、ACLへの思い入れも名古屋より強いと思う。ここで名古屋が勝っちゃうと、名古屋に初タイトルをって意気込んでいるトゥーリオもしらけちゃうしね。来年2冠くらいとるために、名古屋は負けておくのもありだと思いましたとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

来年の阪神への予想と期待

二日続けて卒論の夢を見ました。寝ても覚めても卒論をやるなんて正直しんどい。

昨日は、参考文献を書くのを忘れて提出して焦る夢でした。なんともネガティブな。でも起きたら夢で良かったって感じで寝覚めは悪くなかったのでプラマイゼロでって感じで。

人間たとえパソコンに向かってたって、締め切りが目前に迫っていたって、集中する為には休憩が必要です。

目下、休憩中は野球の契約更新のニュースか、ブラマヨラジオをYoutubeで見るかのどちらかです。

そんなことをしているとどうしても気になるのが、来年の阪神!城島やマートンといったメジャー軍団を受け入れつつ、鈍足打線で火を噴いていた赤星が突然の引退。まぁ怪我で苦しんでいたし、スタメンに復帰しても、ファール打つたびに腰を伸ばして痛そうな顔をしていた赤星は可哀相でした。是非コーチや監督という形でまた球界に復帰してほしいです。

一番センターという要を失った阪神は来年どんなスタメンで、どんなローテーションで回していくのか。ちょっと暇つぶしに考えてみました。

開幕スタメンで確定なのは、城島、鳥谷、金本、新井、マートンの五人くらいでしょう。

あとブラゼルは怪我が治っていたらスタメンかな。

あとは平野、関本がセカンドでスタメン争い。

二人とも調子悪ければ、大和が出るかな。

残り一枠の外野は、桜井かこれも平野が濃厚で、あとは林、葛城、浅井、狩野あたりか。

野原や庄田、柴田なんかも若いし使って欲しい気もする。

こう見ると、なんで外野手の外国人をとったんだろうって疑問に思う人が多いのも納得出来るような。先発の投手を取った方が穴は埋まるし、選手は育てられるし、、、、、ってまぁ勝てばいいんだろうけど。

ピッチャーは、開幕は能見かな。あと岩田、久保、安藤、下柳、あと一人で回していくかなっていうのが無難な予想。

福原、石川、久保田、上園あたりがいいのかな。

俺的には、蕭を使ってほしい。若くて、性格も真面目で林と二人台湾コンビに奮起してほしい。

それかドラフト一位、二位の二上、藤原あたりを試してみても面白いと思うけどな。

とにかく若手にどんどん投げてもらって、成長して生え抜きを応援したいって言うのがやっぱ本音ですよね。

中継ぎは、江草、渡辺、桟原、阿部、久保田、筒井かな。

抑えは藤川しかいないし。

ってことを考慮して、俺が真弓監督なら!

1 鳥谷 遊
2 関本 二
3 ハートン 中
4 金本 左
5 城島 捕
6 新井 三
7 ブラゼル 一
8 野原 右
9 能見 投

ローテーションは 能見、久保、下柳、岩田、安藤、蕭 の6人で回したい。

ハートンが3割以上打ってくれれば文句ないけど、彼が不調ならすぐに林か庄田あたりの左外野手を使ってほしいな。

ふ〜、卒論やります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

時間つぶし

もう2009年もひと月を切って、周りはクリスマスモード全開。

キラキラした街並も、車から見えたルミナリエにも何も感じなくなってしまったのは、いつからだろう。子供のころは、俺も人並みに感動してたのかな〜。

今年は就活に追われて、イギリスで小休止して、今は卒論に追われてます。

先月からアクセル全開でやったツケがここへ来て出てきたため、今全くモチベがあがらない。

テーマは、フェアトレードの推進。資料を読んだり、考えることは楽しいけど、書くとなると億劫になりますね。こんだけやって賞とれなかったら、総政には一生足を踏み入れません。とかいって。

6時のバスケまで大学の5年間を思い出しながら時間つぶします。

こういうことを調べているとやっぱり将来は、NGOか開発系の組織で働いてみたいって思うようになってます。

30才までに開発学か経営学の修士とって、NGOで頭よくて意識の高い人とドライに働いて、最後は教授になって週休4日くらいで働きながら、海外行って、かわいい犬と老後を過ごす。。。。

そんな淡い夢を思い浮かべていた二回の時を思い浮かべていたころから、はや3年が経ち大学生活も残り4ヶ月。

一昨日ボーリングをした友達も、みんな社会人になって一年前まで毎月のようにボーリングしてた頃がなつかしかった。

平日の夜でも、すぐに人が集まって、時間も気にせず遊べる時間から、たまーに週末の夜だけお金を気にせず遊ぶ時に変わるんかな〜って思うと変な気もします。

バスケも週2回、たまにフットサルってほんと今になると幸せな環境で生きてきたんだな〜って痛感してます。

社会人になったら、運動するんかな。てか時間と余裕があるのか。尊敬するHさかさんのお腹は一方に膨らんでいく過程を見ていると、少し怖くなるな。

海外旅行とかも行けなくなりそうかな〜。盆や年末は高くなるし、あと4ヶ月の間に二回か三回くらい行っておきたいところ。

ほんと、学生っていう奇跡的な時間を無駄にしないために残りの四ヶ月は効果的に使わないと。みんな死ぬ程遊べってアドバイスくれるけど、ほんとに次の日を気にせずに遊べるのももう最後かもしれないな。本読んだり、車で適当に遠いところいったり、安いアジアに足を伸ばしたり。卒論終わったら、計画的にやらないと。

全く計画的に書かなかったから、めちゃくちゃ支離滅裂な日記になったけど、やっぱ文章にすると自分の気持ちを整理出来ていいですね。モチベーションがあがったので、バスケ頑張ってきます。強いチームに入れますように。笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ロシアは諦めた!

気付けば、長い間放置していました。まぁ誰も読んでないだろうからあれだけど。

就活日記結構書いてましたけど、先々月にやっと決まりました。まじで瀬戸際だったので、嬉しさより安心の方が強かったって感じです。

同じ時間に苦しんできた友達が、早く同じ気持ちになれることを祈ってます。

話し変わって。。。

就活が終わって、夏は楽しもうと思っていました。

最後の夏休みなんかしよう、なんかしようと思いながら結局行ったのは8月最初の白浜だけという悲しい結果になっている今日この頃。。。

体重が75キロにのってしまい、これはやばいと思って翌日猛暑の中走って熱中症になったり

なんか変な物食べて一週間お腹が弱くなったり、

ロシアに行こうと思ったけど、予算が破格で諦めたり

そんなこんなで、あんまり幸運には恵まれない感じだった夏休み。

その代わり読んだ本は8月だけで20冊以上あるんじゃないかなぁ。

最近の俺の予定

8時起床

8〜9 コンビニで立ち読み と 朝食

9〜11 メジャー観戦

11〜17 スタバ or タリーズ or 図書館 or ミスドで本読み

17〜18 オンラインゲーム

18〜19 晩飯 と 阪神のスタメン確認

19〜21 スタバ or タリーズ で本読み

21〜 ぼーっとして眠くなったら寝る。 もしくは ジョギング!

もう人との絡みはゼロなんですが、自分の時間が持てて結構嫌いじゃない毎日は送ってます。

もう卒論やっちゃおうかっていう勢いです。

ってことで、ぼーっとしている時間を使って本の感想やら、書いていこうと思います。

最近はまっているのは、司馬遼太郎と福沢諭吉とアフリカかな。

村田蔵六みたいな性格で、山内一豊の妻みたいな人と付き合って結婚できたら俺は人生を笑って終えられる気がします。

以上最近の西村でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«書評 『1Q84』